ポチコの部屋

ARTICLE PAGE

ドラゴンの種類と育成について

やってきましたドラゴンについて(「・ω・)「

書きたいことはいろいろあるのですが…
あまり時間をかけるとゲームやリアルが
多分きっと、おろそかになるので(

とりあえず的を絞って説明していきます!


今回はドラゴンの種類と
それぞれの育成(ステ振)についてご紹介します。


まず、ドラゴンの育成方法について
http://dragonsprophet.aeriagames.jp/gamesystem/dragon_post
コチラの育成についてを参照してください!

また、ドラゴンフードで最初は25Lvまで育てられます。
しかし26Lv以上にするは、フードだけではだめなんです。

要らないドラゴンを10Lvまで育て、学会送りにすると
「ポテンフード」と呼ばれるものがもらえ、
それを育成したいドラゴンに貢ぐことで、
ドラゴンは100Lvまで育てることができます。

参考までにwikiセンセー(「・ω・)「
http://dp.swiki.jp/index.php?%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3

なお、100Lvまで育てると仮定すると、
30-30-17-1-1と5つのものに振りきれます。

またステ振りは基本的に元々のドラのステの
高いものを伸ばす方法が一般的です。

(他の振り方もできますが、とりあえずコレで)

以上を前提にお話を進めてまいりますb


あ、言っておきますが、これはyuki7の持論であるので、
クレームなどは受け付けません(「・ω・)「

他の育て方もあるんで、参考程度にお願いします…。


まずウィング・飛行型こと鳥。
wing.jpg

コチラは移動用に使え、最初から入手可能で、
比較的初期から育成しやすいので1匹は持ちたいところ。

見た通りINTが高いので、ステ振りは
INT・VITに30ずつ、HITに17、FOC・DPWに1ずつでしょうか。

スキルも魔法系を使ってくれますので、
アクティブスキルに魔法ダメ参照のものを入れるといいかも?!
INTが高いので回復量も高いです。
またブロウ攻撃が多いので、
エレメントアタックとパワーヒットを入れるといいかも?!


未知数その1滑空型ことバットさん。
bat.jpg

ご覧のとおりDPWが高いです。

もし運用するならば、鳥と同じような感じで育てるか、
あるいは対魔法攻撃用ボス専用などでDPWを上げるとか?

面白そうなんですが…手を付けられまてんw

とりあえず私だったらですが、
DPWとVITに30、INTに17、HITとFOCに1でしょうか。

スキル運用とブロウが多いのは鳥さんに似ているそうです。


未知数その2二足型ことラプタさん。
raputa.jpg

こちらはHITですね…!

HIT極みということは高火力?!と思うんですが…
スイックは高火力だが発動までが遅い(頻度が低い)や
ブロウ2種のウチの高火力の方は頻度が低いことから、
元龍に劣ってしまうと予想(´・ω・`)

かりに私が育てるならば、
HITとSTRに30、VITに17、DPWとFOCに1ずつ。

でもどっちかっていうと、
DSS所持&地上移動用な…気がしなくもない。


脳筋☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、グランド型の腕立伏。
grand.jpg

STRなコチラはもっぱら素で殴り倒す感じ。
殴りの強さは元龍にも引けを取りません。

ステはもちろん…
STRとHITに30、VITに17、DPWとFOCに1ずつ。
(個人的に、VITとFOCは逆でもいいかもと思います)

アクティブよりは、パッシブで固めて、
ガチムチファイターな感じを目指すといいかもですね。


史上最弱?グランド型のとかげくん(´・ω・`)
tokage.jpg

アクティブ系のスキル頻度がそこまで高くない上に、
スイック・ブロウなど、素の殴りダメが弱い、
頭でっかちで残念この上ない子。

同じ四足なのに、どこをどう間違ってしまったのか、
DSP回復用やDSSもち、あるいは観賞用に用いられます。。

個人的に形は一番好きなんですが…。

仮に運用するならばステ振りは腕立てと一緒か。
あるいは他のドラの回復待ちなどで耐久を考えるだけならば
VITとFOCに30、DPWに17、STRとHITに1ずつ、
なんてやり方も…あるかもしれない…w


なめたら痛い目にあいまっせ!水棲型のワニ。
wani2.jpg

耐久度で言うとタンクの次に高いかもしれない。
FOCが高いワニさんです。
スイックはかなり威力があるので、磨けば光る原石かも?!

私ならばSTRとFOCに30ずつ、VITに17、HITとDPWに1ずつ。
(あるいはHITとVIT逆?)


水棲型でもちょっとオシャレさん?なトカゲ。
suisei.jpg

ヒラヒラがついてます(ただの水かきですが)

ブロウの威力は腕立てと同じくらい出るようですが、
頻度がよわよわなスイックの方が多いみたいですので、
結果的にグランドのトカゲさんと同じ末路になりそうです。

仮に運用するならばワニと一緒か、グランドのトカゲと同様で。


耐久性ピカイチ☆タンク型!
tank.jpg

コチラはVITが高いので、HPが高いです。
また基本的に防御力が高いので、
耐久度では全ドラゴン中1番ですね( ゚Д゚)b

ステ振りはVITとSTRに30、FOCに17、DPWとHITに1ずつ。
(HITとFOCは逆もいいかも)

タンク型だけなぜか、
魔法依存のアクティブスキルが物理仕様になっていたりするんで、
スキルを選ぶ際は注意してくださいねb

あとフェンダルインパクトは、盛大にmobが吹っ飛びますので、
集め狩りをしている方は要注意w


みんな大好き!元龍ちゃん(「・ω・)「
genryu.jpg

アクティブ系のスキルはあまり使わないけれど、
その分、普通の攻撃(物理攻撃力)が高いドラ。

ですが、ベーシックな振り方は2種類あって、
①STRとHIT30、VIT17、FOCとDPW1の高火力型
②STRとVIT30、HIT17、FOCとDPW1の高HP型
に分類されます(「・ω・)「

私の考えだと、
通常の狩りでは高火力で一気に押し切りたいのでHIT型、
IDや祭壇などのボス戦では生き残ってタゲをとってほしいので
VIT型かなぁと思います。

スキルについては、比較的アクティブでも使ってくれる
ハンティングアタックはあるとかなりダメージ出ます。
ジュールインパクトもなかなか良いとの噂もございます!

他は基本的にパッシブで固めるよろしb

狩り用に関しては、敵の動きを止めてくれる
アイスフローバディやレントバディがあってもいいかもしれません。

とにかく使用することが一番多いであろう元龍は、
最初のドラ選びが肝心です!

どのドラもそうですが、最初に持ってるステータスが高いほど、
そのあとの伸びシロが大きいので(%でUPするため)
10ワクであること、ステ値が高いこと、
この2点を中心に選んでみてください!

元龍はレアなため、見た目重視というわけにもいかないので、
ある程度の諦めが肝心ですw


なお、育てたことがないドラについては
結構wiki参照でものを言っておりますんで、あしからず。


このほか、馬型・ツインヘッド型・和龍型とありますが、
私は所持していないので何とも言えません(´・ω・`)

一応wikiのページを張っておきますので、
2番目のステータスの傾向と攻撃タイプを参照してください。
http://dp.swiki.jp/index.php?%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3


あと、今更感がありますが、スイックとブロウとは、
各ドラゴンが使う、スキル以外の地の攻撃形態で、

スイック=掃射(範囲)
ブロウ=打撃(単体)
 ※正し、敵が1列になっている時など多段HITすることもある

となっております。

ドラゴンの種類によって異なりますが、
元龍を例に挙げると、
くるっと1回転するのがスイック、
吠えるみたいなエモーションがブロウとなります。


スキルなど、細かい相談は個別対応になるのでゲーム内にて!

一応ドラゴンのスキル(おすすめスキル・DSSなど)について
別記事で書く予定です…!


【3/2追記】

ドラゴンレア度の見極め方(?)

フィールドボスなど、マップ上にいるレアは
ドラのアイコンのところが赤いやつです。
Aboss.jpg


IDレアや徘徊龍はアイコンのところが青いです。
IDrea.jpg

以上蛇足までにっ(「・ω・)「

0 Comments

Leave a comment