アップデート後、タレントスキルが1からやり直しとなりました。

それに伴って全てのスキルを検証してみました。
(もちろん私のステータスや使い心地を基準にしてますのでご注意)

それを元に考えて作った組み合わせです(「・ω・)「

【7/31 追記あり!】


まずその前に基本的なクリックの攻撃もちょっと変わってます。
炎っぽいのから雷っぽいエフェクトに変わり、
かつ1回あたりのダメージが少し弱体化しております。

左右(変わりなし)
左左右(移動速度UPバフ無&3本連射に)
左左左右(炎DOTデバフ無&5本連射に)

そして右クリックの長押しもなくなりました。
ところが、サンダーコールがなくなった代わりになのか?
右クリックは連打できるようになってます。


-----------------------------------------------
以下共通記号の説明
●:取ったタレント。オススメポイントやスキル説明など。
◆:取らなかったタレント。その理由など。
-----------------------------------------------


ではベースタレント。
T1.jpg
前からあったものがほとんどです。説明は不要かと思います。
あとは「CHMステUP」と「移動速度UPのバフ」ができたくらいですね。

●私はHIT極でキャラの火力ゴリ押しなので、
ステータスUP系のINT・DPW・魔ダメは10振り、
クリティカル率は90%キープのために足りない分を補いました。
●アースガードは前のタフルド5振りの時と比べて
1Lvでもそんなに困らないかと思ったので1振り。
10まで振ったらすごそうですけどね。
●エレメントエクスプロージョンはあったらいいけれど
ポイントがないのでとりあえず1振り。
●イラプションは1Lvから即時発動のようなので最低限1振り推奨。
囲まれたとき役に立ちますので・・・。
私は個人的に好きな技なので余った1P分含めて2振りになっております。

◆CHMは今までなかったので、
CHM極のwizさんにも選択肢が増えた点が良かったと思います。
余裕が出たら振りたいですが、余らないだろうなぁ・・・(ノ I `。)
◆足早くなるバフもいいですが・・・CTや必要ポイント数なども含めてくると、
優先順位がどうしても・・・という印象です。
◆クロースアーマーは・・・ノーコメント。前と仕様変更なさそうです。
◆フリーズはお好みで1振りいいかもしれません。
私は前からとってなかったので取りませんでした。
◆MPUPは前は5で取ってましたが、
今回はMP消費ではなくDSP消費のものもあることから取りませんでした。
MP枯渇はいつもあるので、慣れればいけるかなぁ・・・という・・・w


続いてウェポンマスタリータレント。
T2.jpg
氷と雷のエレメントを使用したスキル。
エフェクトが重いです(

とはいえ、何をしても悩ましい。非常に悩ましい。
ガラリといちばん変わった部分です。

●エレキパルス:
前方に7発攻撃。複数の敵にも当たりますし、1匹に多段となって当たりもします。
威力もそこそこあり、CTも短いのでとても使い勝手がよい。10振りです。
●サンダーポール:
近前方に横並び3本の雷の柱。設置型の狭範囲攻撃。10秒攻撃継続。
集めて狩る分にはとても使い勝手がいいです。
後ろに来てしまったmobにはイラプションで前に移せばOK。
威力もそこそこ◎、私は10振りです。
●サンダーボール:【※1】
発動前にターゲット枠が見えます。
移動して好きなところに持っていき、左クリックで決定&発動。
意外と威力がある上に、もう1度このスキルのボタンを押すと
なんと設置持続型に変形されるのです!
範囲もまぁ普通にありますので、意外と・・・!
あとコンボで使えるスキルが多いのでこちらと合わせると早く一掃できます!
ちょっと慣れないと使いにくいですが、
初撃に使うにはもってこいですb 7振りです。
●アイスジャイアントサモン:
ゴーレムちゃんを召喚して戦ってもらえます。
物珍しさとなんとなく愛着がわいたってだけの1振りです。
ボスに使えるかなぁなんて思っていますが・・・(
●フェネレイエッジ:
旧サイクロンブレードと言ったらわかりやすいですかね。
前のように1体のmobには多段しなくなった?気がしますが、
貫通は前のままです。
CTが1秒になったので困ったらこれ打っとけって感じです(゚д゚)
威力は前より落ちてますので、5振り。
●サンダー:【※2】
前のままですが、コンボ数が4連から、
サンダー →左クリックで2連、ドラゴンゴッドスキルの1種を取っても、
(その後、右クリックまでつながるようになる) 最高3連になってしまいました。
そのかわり、CTが短くなったのと、初撃の雷が強くなった気がします。
コンボ含めて単体への攻撃は強いのでボス用に10振りしました。
●ラピードフリーズ:【※3】
旧ゼロスペース。凍結効果。囲まれた時の救命線。
凍らせるだけの目的なので1振り。
●アイスブレイク:
旧フロスローに似た感触。ライドP回復とバトルシールド用に1振り。
●ブライトスプラ:【※1のコンボスキルとして使用可】
単体でもコンボでもどちらでもダメージが出る。
サンダーボールが出ているときは、
ボールから範囲攻撃なので、遠距離攻撃mob用。
出ていないときは自分から範囲攻撃なので、
近距離攻撃mob用と使い分けができる。
ライドP回復、バトルシールド用。5振り。
●アイスシャープ:【※2のコンボスキル】
固めてからの高火力攻撃&MP回復なので、お得。
ラピードのあと右クリックで発動。1振りです。
●アイスアーマー:
一応デバフってことで1振りで取りました。
囲まれたら怪しいwizにとってはいいスキルなんじゃないかと思ってます・・・。
●グリンター:【※1のコンボスキルとして使用可】
直線状に多段&貫通してダメージが通る。
サンダーボールが出ていると、ボールからも追加ダメージが出る。
1発は弱いが、多数当たることから、
ボールとキャラとの直線上にうまく乗った時は気分爽快間違いなし。
どっちかというと、近寄ってくる近距離攻撃mob用に使うと効果◎
8振りしました。

◆フロストアロー:
旧フロスロー。前ほとんど使わなかったうえに、
今回凍らせるデバフなどが付いたスキルが多いのでやめました。
ただしリェーヴィストのドラゴンゴッドをとる場合は必要です。
◆アイスビーム:
旧レーザー。設置型範囲攻撃はサンダーボール&コンボの方が
優秀と判断したのでこちらは切り捨て。
◆アイスサークル:
ゼロスペースの遠距離設置型。ラピードと二者択一。
単にデバフ効果よりは囲まれた時の救命措置としての
機能が欲しかったのでこっちは切り捨て。
◆アイスシャープ
アイスサークルからのコンボ技。

-----------------------------------------------
追記:変更点
あまり使わないものが出てきたのでさらに絞ってみました。
T4.jpg

●振り数値上げ
・サンダーボール 7→8
・ブライトスプラ 5→6
◆取るのをやめたもの (理由)
・アイスジャイアントサモン (出番が少ない)
・アイスブレイク (単発のみ・うまみが少ない)
-----------------------------------------------


なにこれおいしいの?ドラゴンゴッドタレント。
T3.jpg
未知の世界です。どうしてくれよう?
とりあえずドラゴンのエフェクトはカッコいいです(●´ω`●)

一発の威力はそこそこ高いのが多いです。
DSP使用するスキルが多いので、
ドラをちゃんと出してDSP確保を忘れずに。

個人的に、片手杖は特に、
リェーヴィスト=PTで補助型
ラバスジェイ=火力ゴリゴリなのでソロ?
という位置づけに至ったので今回はラバスジェイの方で取りました。

●ラバスジェイ:
INT350%のエレダメUP。
基本必要スキル。1振り。
●レディアルペイン:
DSP回復機能付き。
6秒攻撃持続、加えて持続の攻撃にあたると
フェネレイエッジ(旧サイクロン)の効果がUPする効果も。
あまり使わなそうなので1振りでDSP回復用。
【左右の違いは不明】
●スプライタウィング:【※2のコンボスキルとして使用可】
サンダーからコンボ可能。単体でも使用可能。
DSP回復。技終了後、後ろに下がる。8振りです。
【左:敵のSTR一時減少、右:敵のINT一時減少】
●ブリックゲイル:
ドラゴンが出てきて攻撃する。エフェクトカッコいい。
一瞬で10連発なのか設置型なのかややましいですが、
1発の威力を考えると・・・ってことで個人的に左のブリック推奨。
どっちにせよかなり強いです。10振り。
【左:サークル状に回る雷の玉が出現&攻撃。12秒ほど持続。
 右:前方範囲攻撃、10連発だが即時のみ。】
●サンダーストライク:
サンダーポールからの合わせ技で移動不可のデバフあり。
命中時スキルのCT短縮。3振り。
【左:エレキパルスCT短縮、右:サンダーポールCT短縮】
●フェズレアクト:【※1のコンボスキルとして使用可】
サンダーボールと合わせることでかなりの威力を発揮。
範囲攻撃。ボールがないときは自分中心。3振り
【左右の違いは不明】

◆リェーヴィスト:
ダメージ-5%、DPWの300%のネイダメUP。
◆ブリザードスピン:
旧トルネウィンドのブリザードバージョン。
吹き飛ばし効果あり。デバフあり。
【左:一時移動スピード遅延、右:相手の物理ダメージ一時減】
◆リェーヴェスロシールド:
アースガード強化バージョン。
【左:PTM全員にかけられる、右:自身のみ】
◆カズーインパクト:
一発大ダメージ&アイスなどのデバフ付き
【左:相手INT一時減少、右:相手STR一時減少】
◆アイシクルクリア:
フロストアローからのコンボ。
DSP回復機能付き、
【左:仲間のHP回復、右:MP回復】
◆フロウズブラッド:
パッシブスキル?使用法・・・(ノ∀`)ナンダロナ
おそらくアイスアーマー使用時、発動。
【左:範囲内メンバーHP即時大回復、右:HP回復持続型10秒】

-----------------------------------------------
追記:変更点
ライドのことを考えて変更。
参考はなぎちゃんのブログより→コチラ
T5.jpg

●新規取得
・リェーヴィスト(両手用)
ライド時にライド装備に付け替えてバフをつける用。
ライド時のDPWの数値で換算し直される模様。お得。
●振り数値上げ
・フェズレアクト 3→5
◆取るのをやめたもの (理由)
・サンダーストライク (使いづらい・うまみが少ない)


ちなみにライドの時の数値の変わり具合ですが。

△ 片手 ラバスジェイバフ有り
R1.jpg

○ 両手 ラバスジェイバフ効果無し
R2.jpg

◎ 両手 リェーヴィストバフ有り
R3.jpg

× 片手 リェーヴィストバフ効果無し
R4.jpg


さらにちなんで、◎(両手 リェーヴィストバフ有り)時の
ライドしてない状態はこちら。
R5.jpg
若干ライドの方がネイチャープラス効果上回ってます。

ちなみのちなみに◎時のライドでの実際の威力。
R6.jpg
こんな感じです。
結構伸びましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
-----------------------------------------------


以上ざっくり使用感と私のタレント振りについてでした~!
また使用感によって変更あれば、更新されるかもしれません(ノ∀`)w
スポンサーサイト


コメント

  1. 夕凪 | -

    No title

    アースガード一振りでもそんなに困ることもなかったです!
    ありがとうですヽ(=´▽`=)ノ
    ライド詳細もありがとうございます!

    サンダーの有無で悩んでるのですよね~(;´Д`)
    私もサンダー取ろうかな~(´・ω・`)
    そしてキー配置もなかなか定まらず・・

    ライドP回復に困らなくなったら、
    プレイヤーとライドの使い分けタイミングも
    考えてかなきゃだし・・

    まだまだ当分悩まされるタレントだ~(´゚ェ゚)w

    ( 12:14 )

  2. 夕凪 | -

    No title

    すみませんなにか勘違いしてました(;´Д`)

    私の方の悩んでいた方は
    サンダーボールの方でした!w

    まぁいろいろ考えてみます(っω`- )

    ( 12:54 )

  3. ゆき | SvZPFDyI

    No title

    おぉ、よかったよかったw

    サンダーボールは意外と使えるので、
    個人的にはオススメなんだけどねぇ(●´ω`●)・・・
    キー配置が一番困って、メインで使うものを2~4個くらい決めて、
    そこから派生でコンボやら・・・で考えてるけれども、
    試行錯誤すること10回くらいでやっと落ち着いてきた感じかな^q^

    ライドPは早く無くなるけど、意外と復活することが分かったんで
    瞬発火力として考えようかなぁと思い中。

    今までキャラメインでやりたかったことを考えると、
    ライドしてればおkみたいなのがなくなってきたようで、
    うれしいけども(ノ∀`)

    まぁまだしばらく悩みましょう(●´ω`●)w

    ( 17:05 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事