ギルメンにも聞かれたことがあるので私が注意してる動きナドナド。。



まずPTプレイの時に私が優先してしていることは、
①雑魚を含めた「範囲攻撃をする」ことと、「その為に簡単なmobコントロールをする」こと
②プリを「死なせぬよう立ち回る」こと
この2点が私の中の最重要課題ですw

簡単な図を作ったので、
分かりやすく(出来るかわからないけどw)説明していきます。

①はつまるところガデの操作をやりやすくするという事につながります。
ガデって大変なんですよ。
チェーン&ネット巻いてないとすぐタゲこぼれちゃうし、
かと言ってうろうろ動いたら皆やりにくいだろうからあんまり動かしたくないし、
遠距離mobが多いともうやりにくいのなんのってw

ということでそいつをコントロールしてあげるんですw
また範囲魔法はwizの特徴ともいうべき高火力スキルなので、
まとまったところにドーンと打つ!
これは活かしておきたいところです(●´∀`●)

では事例を見てみましょう。

良くあるのがこういう図式。
W2.png
赤丸がwiz、青丸Tがボスあるいはガデがタゲってるmob。
水色mは雑魚だと思ってください。
ピンクの範囲に攻撃を打ち込んでいます。

wizはガデの真後ろが一番いい位置どりですが、
最近はかなりの広範囲攻撃をしてくるボスも居るので、
ちょっとずれた位置におります。

さて遠くにmobが2匹ほどあぶれています。
恐らくこの位置取りをするのは遠距離攻撃mobなので、その位置からあまり動きません。
そしてガデさんは中々まとまりに引き込めていません(´・ω・`)という状況。

この場合に私は率先してタゲを取りに行きますw
W3.png
まずは奥の2匹に攻撃が届く範囲まで動きます。
そして攻撃をしてタゲが写ったことを確認します。

確認出来たら、
W4.png
そいつらは私をめがけて「自分たちが攻撃できる距離」のところまで
「直線上でついて」きます。
その習性を利用して、ガデが集めてる集団の近くまでこいつらを誘導するのです!

そうすると(゚∀゚)?あら不思議。
ガデはいちいちタゲを雑魚どもに合わすことなく、
ネットで簡単にまとめられるわけです(´・ω・`)b

まぁこれが毎回うまくいけばいいんですけどねw


また、範囲攻撃を打ってる時にまとまってるところのmobからタゲられる時があります。
W5.png
この辺は近距離攻撃mobが多いので、
明らかに自分の方へ寄ってくるのがわかりますねw

その場合は私はシェルを貼って、
W6.png
集団の中に突っ込みますwwww
この時は足止めもかねてコールライトニングを打って帰ってくることが多いです。

とまぁ大抵のガデさんならこの間にネットを打ってくれてるはずなので、
それでタゲを元に戻すって感じです(゚∀゚)bw

さて②がなかなか難しい。
プリさんのHPが減ってるかどうかを常に気にするということなんですが、
体力があるプリの守護はワンパン後でも大丈夫。
近寄っているmobか、遠くから狙いを定めてるやつを探すだけなのでw

攻撃して、コイツのタゲをとって、
後はガデのまとめてる位置までもっていくという簡単な作業です。

難しいのは、ワンパンが痛い雑魚の場所やプリさんのHPが低めの場合。

私は、プリさんの立ち位置やmobの位置を推測して、
ヒールヘイトでタゲられそうな場合のみ、先行して誰よりも先にタゲを取りますw
※出来ればスタンする攻撃を打ってその間に逃げる準備をしますww

この位置推測はもう感覚でとしか言いようがないので、
これに挑戦する方は頑張って覚えてください_(┐「ε:)_

強いて言うなら、ヒールライトはフルチャージで20m届く、ということくらいですかね。。


後は蛇足で、レンやアサさんのスタミナ・魔気管理。
これはいわゆるペインくださいです^q^

ペインは味方5人までにMP/HP回復効果をもたらします。
ところがMPが無いジョブ(バサは怒りゲージ・アサはスタミナ・レンは魔気)のゲージは、
 全 回 復 するのですw
なのでバサはさておき()
アサは延々とステップを刻める、レンは延々とボウで攻撃できる、
という利点だらけのペインさんなのでございますw

ちなみにペインは打った人の半径25mではなく、
ペインを打った対象から半径25mなので、
W1.png
ボス技から逃げてたり、ボスが動いてたりすると入らないことがあります(ノ∀`)w

遠距離の方は特にこの辺りを注意してみてください_(┐「ε:)_

私はなるべく、なるべくですが、
アサかレンのどちらかが半分を切ったら打つようにしてます。
ただあまりにも減りが早いと追いつかないこともありますw
その辺はご了承くださいね(ノ∀`)


マナシが常時貼れるようになったことで、
遠距離の中では多分一番死ににくい職になったと思います。
それによりやるべき事も増えたので忙しいとは思いますが、
オーラ管理やペイン、mobコントロールなどなど、
かなり頭を使って動くこともできる職業です。

つまり何が言いたいかっていうと、

wiz楽しいですよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚w


コメント

  1. ウメたん | oZELDryM

    (L・ω・)L しゃーこらあ

    待ってた!
    こういうの待ってた!。゚(゚´ω`゚)゚。ww
    一気にすべて把握はウメたんなのでチョットあれだけども
    同じオタオタするでも、何となく把握できてると
    また違った感じになると思うので(゚∀゚)これからがんばるよ!

    説明ありがとう┏(<:) ペコチョン♪

    ( 23:30 [Edit] )

  2. ゆき | SvZPFDyI

    役立ってなによりえ(゚∀゚)www
    プリで同じ動きはしたらダメお(●´ω`●)ゞ wiz限定ねw

    少しずつ慣れていけば問題ないさ~(*´艸`)
    一緒に頑張ろう(「・ω・)「

    ( 09:50 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事