ポチコの部屋

ARTICLE PAGE

【全職】おすすめ石とかopその他もろもろメモ

ヴァルカラン防具・武器・アクセ・騎乗武器のフルセット前提でお話しします。
あくまで私の主観ですので、間違っててもお許しくださいw


●リキャスととCR%はなるべくカンストしてた方がいいので
  各職でのヴァルカラン固定opのみでの数値を算出しておきます。


【全職共通事項】
騎乗武器 リキャ-9%
アクセセット:クリ率13% リキャ-20%


【ガーディアン】
ヴァルカランセット:クリ率26% リキャ-19%

・リキャスト -48% +(称号や肩op・首・騎乗武器のopで調整)
・クリ率%  39% +敏捷ステータス*係数 +(腕・首・騎乗武器のop、あるいはCR%の石で調整)

おすすめ石: 全功系・物功系・HP系・CRD系
おすすめ装備op: 力・物功・体力・HP、物功%・HP%・物防%

今は火力が無いとすぐにタゲがこぼれてしまうので、
最もステ調整が難しい職と思われる。
特性が力開放の場合は、HPが極端に低くなるので指は高HP%が望ましい。
CRDも積んで、ハイブリット型を目指すならこちらだろうか。
体力開放の場合はHPの心配はないが、火力・防御にやや難ありなので、
力系の石やopを厳選したり、防具の強化が必須になってくる。


【バーサーカー】
ヴァルカランセット:クリ率18% リキャ-21%

・リキャスト -50%
・クリ率%  31% +敏捷ステータス*係数 +(腕・首・騎乗武器のop、あるいはCR%の石で調整)

おすすめ石: 全功系・物功系・(CRD系)
おすすめ装備op: 力・物功、物功%・HP%

とにかく力・物功命。
CRDよりもとにかくDPSを伸ばせと周りでは言われている。
55キャップからは最強火力職と言われており、
これにCRDも積んだハイブリット型ができれば最強なんじゃなかろうか。
近接なのでタゲを取った時に耐えられるように、
防具も少しは強化した方がいいとかなんとか。


【アサシン】
ヴァルカランセット:クリ率22% リキャ-19%

・リキャスト -48% +(称号や肩op・首・騎乗武器のopで調整)
・クリ率%  35% +敏捷ステータス*係数 +(腕・首・騎乗武器のop、あるいはCR%の石で調整)

おすすめ石: 全功系・物功系・CRD系
おすすめ装備op: 力・物功・CRD、物功%・HP%

昔はCRDをひたすらに積んだCRD型がほとんどであったが、
最近はDPSも伸ばしてDPS15000、CRD6000とかできちゃう恐ろしい職業。
CRDの伸びが良いので必ずCRDはある程度積んでおきたいところ。
リキャスは必ず-50%積んでおきたいので、
肩などでリキャスopを1個取った方が良いだろう。

【ウィザード】
ヴァルカランセット:クリ率27% リキャ-7% キャスト-15%

・リキャスト -27% +(称号や肩op・首・騎乗武器のopで調整)
・クリ率%  40% +精神ステータス*係数 +(腕・首・騎乗武器のop、あるいはCR%の石で調整)

おすすめ石: 全功系・魔功系・CRD系
おすすめ装備op: 知能・魔功・CRD、魔功%・HP%・MP%・キャスト・リキャスト

実はヴァルカラン装備だとリキャスが稼げないウィザード。
防具セット効果についていない分をランダムopやペット等で稼がなくてはならない。
だが、50無くても困ることもあまりないので、その辺はプレイスタイルとの相談になる。
どちらかというとキャストやMPの方が重要という声もある。
DPS型が一般的であるが、一発あたりがでかいのでCRDもなかなか侮れない。


【レンジャー】
ヴァルカランセット:クリ率27% リキャ-22%

・リキャスト -50% (実際には51%分)
・クリ率%  40% +精神ステータス*係数 +(腕・首・騎乗武器のop、あるいはCR%の石で調整)

おすすめ石: 全功系・魔功系・CRD系
おすすめ装備op: 知能・魔功・CRD、魔功%・HP%・(キャスト)

アサシンの魔法職Verと思っていただければ話が早い。
現時点での最高火力職。ただしヘイトはバリバリ稼ぐので最もタゲを取りやすい。
タゲを取るのが多いのでワンパン程度なら耐えれるほどのHPを積んでおくと安心。
リキャスの心配は無いが、チャージ技や詠唱技もあるので、
意外とキャストもあればあった方が良い。


【プリースト】
ヴァルカランセット:クリ率18% リキャ-22% キャスト:15%

・リキャスト -50% (実際には51%分)
・クリ率%  31% +精神ステータス*係数 +(腕・首・騎乗武器のop、あるいはCR%の石で調整)
 (ただしエローラの証スキルバフで30%上がるので実際には65%あればOK)

おすすめ石: 全功系・魔功系・HP系・CRD系
おすすめ装備op: 知能・魔功・体力・HP・CRD、魔功%・HP%・MP%・キャスト

回復職であるプリはなるべく早く詠唱したいため、キャストも意外と重要。
またどの職よりも「死なない」のが前提であるのでHPもなるべく積んでおきたいところ。
回復量は攻撃力依存なのでバランスが難しいところではあるが、
体力開放で石を魔功系にしたり、その逆であったりと、自分に合わせて調整すると良い。
wizがいない場合はMPがガンガン減るのでMP%+HP%リングが理想だろうか。


●おすすめ英雄封印石●
全体攻撃力(全功)
破滅のボーンクノス  全攻120~139 全ステ22~26

物理攻撃力(物功)
蜃気楼のパノス     物攻103~117 全ステ21~25
空虚のレトルンシア  物攻93~126 全ステ21~27
空域の翼ベムト     物攻93~126 全ステ21~27
夜明のガーゴイル   物攻93~126 全ステ21~27
氷雪のケラブ      物功81~104 全ステ18~23

物理クリティカル率(物CR%)
炎のタラク        物CR3.96%~4.96% 全ステ22~25
氷刃のゴライアス    物CR2.89%~3.89% 全ステ18~23

物理クリティカルダメージ(物CRD)
白銀のチャヌス     物CRD137~150 全ステ20~24
黒炎のアポカリプス   物CRD100~128 全ステ18~23

魔法攻撃力(魔功)
栄光のポヨ        魔攻111~126 全ステ21~25
空虚のガーゴイル   魔攻101~136 全ステ21~27
幻竜パラガス      魔攻101~136 全ステ21~27
月光のルシファード   魔攻97~132 全ステ21~27
猛毒ケスパト       魔功89~114 全ステ18~23

魔法クリティカル率(魔CR%)
長い角のバージャン  魔CR3.96%~4.96% 全ステ22~25 

魔法クリティカルダメージ(魔CRD)
紫電のトルス      魔CRD161~177 全ステ23~27

HP
毒液のベガルス    HP334~379 全ステ23~27
暗黒魔竜カラシャ   HP286~394 全ステ21~27
幻永のループス    HP218~259 全ステ16~19


-----------------------------------------------------------------------
40キャップ時、40伝説実装時あたりからいた人たちは、
ヴァルカラン防具を集め、英雄フェロー証を作り、捕獲し育て、石にしてはめ、
という作業を、今の数倍の時間かけてやってます。

それに比較すると、装備自体も作れるようになりドロップも上がり、
安易に手に入るようになりました。

証も安く売られており、釣りでも釣れるので、
当時と比べると証は格段に入手しやすくなってます。
またキャップ解放によるレベル差、
ブースターや調教師系の捕獲%UP装備も出てきたことを考えると、
かなり取れやすくなってると思います。
また牧場の実装により、今まで1匹ずつしか育てられなかったものが、
一度にたくさん育てられるようになりました。

今は難易度的にも高い50伝説やペクトラというところがあります。
ここは生半可な装備では行けないところです。
というか、行けなくはないですが、
雑魚でもかなり痛いのでワンパンで死にまくってしまうのが事実です^^;
なので、みんなの時間がある時のギルハンでは許容してますが、
時間が無い時や野良混じりの時はラインをクリアしてない人は一緒に行ってません。

その辺を考慮して
「最低ラインとしてHP2万、全身ヴァルカラン装備」
という目標を、私としてはギルメンの皆さんに掲げています。

どの職でも恐らく全身ヴァルカランでHP1万程度、
2sだとしても全身にレベルMAXの英雄石がはまればHP2万くらいは行きます。

フェロー捕獲のお手伝いや装備のアドバイス等はいつでもできますし、
お金稼ぎやPS磨きの為に40伝説や砂漠IDを回って、
その間にフェローを育ててはめる。
あるいは育ててある封印石を買ってはめるw

かなり苦労ではありますが、他の50やペクトラ行ってるメンバーは、
この最低限の努力をみんなしています。
かかる時間は人によっては差がありますが、
40キャップから当ギルドにおり、今アクティブの人たちはこの条件を皆クリアしています。

ガチでやってるつもりはさらさら無く、
基本的にはまったりやりたいことをやろうというスタンスですが、
頑張り屋さんが多いのがうちのギルドの特徴だと思います。

コツコツ出来ない人、それまで50やペクに行けなくて拗ねてしまう人、
やる気をなくしてしまう人は、当ギルドには向かないかもしれません。


復帰や新規で始めて、やっとレベリングが終わったという人、
そして装備にまだまだ石がはまりきってないという人がギルドに増えてきました。

私としては皆で色々な事をしていきたいので、
行けない人はなるべく作りたくありません。
高難易度IDにも皆で行けるようにしたいです。
なのでその為の目標という認識を持ってもらえたら幸いです。

とは言え、やはりずっとソロだと寂しいので、
その為にギルドとしてできることを考えた結果、
昨晩からギルハンタイムに必ず40か砂漠IDを盛り込むようにしました。
もしくは全員でNM狩りなど。。

勿論数回、経験としてこういうところだよと一緒に行くこともありますが、
基本的には40や砂漠IDで経験をたくさん積んでお金を稼いでというように、
みなさんがギルド上位陣に追いつけるように、
私も精いっぱい協力はしていきたいと思っております。

この記事も少しの参考になればと思い書きました。
駄文長文失礼いたしました(。 ・ω・))ペコリ

4 Comments

牛の主食は馬刺し  

馬刺し食べた牛食べれば一石二鳥!?

え?え?今ID回るだけでそんなにステ上げないといけないの?どんだけインフレしてるんだー。そのうち100万くらいHP積んでるガデとか出てきそう。もうIDのボス級じゃん。冒険者を受け入れる側じゃん。新装備出てきたら換装…楽しいけど苦痛っていうMMORPGあるあるだけどその過程を個人で頑張ってみんなで喜び合いたいですもんね。

2016/05/13 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

馬刺しも牛も別々に食べたいです

50伝説と砂漠レイドのペクトラはやっぱり2万くらいは必要だねー。
じゃないと1発で死ぬ(´;ω;`)
ガデは普通に10万くらいなら・・・ってかりふぁいんがなってるよww HPおばけw
決闘申し込んでも全然削れないよ(゚∀゚)ボス級だよ
うんうん、MMOは常に最高状態を目指さないとだから大変だよね。
記事にも書いた通りスゲー集めやすくなったけど、
頑張るぞっていう気持ちは個々で持ってもらわないとどうしようもないからね(ノ∀`)
なかなか難しいところでございあす。

2016/05/14 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Refine  

呼ばれた気がした|ω・`)
下手さをカバーする為のHPなのさ(ノ∀`)

2016/05/18 (Wed) 00:18 | REPLY |   

ゆき  

HPおばけキタ――(゚∀゚)――!!
この暗号のような名前の人は裏通りにあるブルセラショップの人だよ!ww

2016/05/18 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment