個人的メモですw



ほぼ個人的な見解。

まず単体スキル~。
※イカロスのウィザードの単体詠唱スキル・チャージスキルは、
 移動しながら詠唱・チャージが可能である。
 ぜひ、有効活用してください(゚∀゚)

ファイアピアス。
抵抗破壊無し、単体1発。
S1.png
抵抗破壊抵抗スキルを使ってくるボスの、スキル発動中などにしかほぼ使わないw

アイスピアス。
抵抗破壊無し、単体1発。
S2.png
「氷結」及び「燃焼」状態時に即時詠唱で連続して使うことが多い。
雑魚には氷結も効果があるが、ボスには燃焼しか効かないことが多い。
抵抗破壊抵抗スキルを使ってくるボスの、スキル発動中などにも使う。

サンダーピアス。
抵抗破壊あり、単体2発。
S3.png
サンダーコールの詠唱短縮の為、1発目に使う事も多い。
闇から光のオーラへの切り替えで使ったり、
比較的詠唱が早いので、抵抗破壊の為に使ったりもする。
サンダーピアスの詠唱中は動けるが、発動する瞬間は止まるので使う場面に注意が必要。

ファイアブラスト。
チャージ式、抵抗破壊あり、範囲にもなる。
S5.png
一番使うであろう火力兼デバフスキル。
よほどの敵残りHPでない限り、フルチャージで使用することが多い。
フルチャージでは範囲攻撃になり、吹き飛ばし効果、DOT効果がプラスされる。
スキル使用後は、リンクスキルのブローを使うorアイスピアスを7連射等で対応することが多い。
私はブラスト→ブロー即時フルチャージ→アイスピアス4連・5連で多用している。

アイスブラスト。
チャージ式、抵抗破壊あり、範囲にもなる。
S4.png
ファイアの次によく使うチャージスキル。
基本的に詠唱時間はファイア系統よりアイス系統の方が短いので、
より即時で使いたいならこちらを選択する。
こちらもフルチャージでは範囲攻撃になり、吹き飛ばし効果、
そして移動速度減少デバフ効果がプラスされる(雑魚のみ)
なので、意図的に雑魚の足止めとしても使ったりできる。
ファイア同様、リンクのブロー・アイスピアスをブラストのあとには使う。

ファイアブロー。
チャージ式、抵抗破壊あり、単体複数発。
S9.png
ブラストからのリンクスキルにより、詠唱-100%で即時フルチャージが出来るようになった。
フルチャージ時のトータル攻撃力はブラストより勝る。
ブラストがCTの時は単体で使うこともある。

アイスブロー。
チャージ式、抵抗破壊あり、単体複数発。
S10.png
説明はファイアと同様である。
ブラストと同様に詠唱の関係で、より即時で使いたいならファイアよりアイスを選択する。

ペイン。
抵抗破壊あり、単体1発。
S6.png
最も使い勝手の良い即時スキル。
ドレイン効果による自身のHP・MP回復、また闇のオーラでの同効果持続を狙って打つ。
ドレインはPTメンバーのHP及びMP・魔気・スタミナなども回復することから、
特にレンジャーやアサシンの攻撃力を保つのは、
もはやwizの仕事次第と言っていいかもしれない。
ペイン→デスハンドを打つことで詠唱妨害デバフを与えるので、
イズホラ、石を壊さなかった時のロンド、ジェイソンなど、
時間を稼ぎたい場面ではコンボを常時打っておきたいところ。

デスハンド。
抵抗破壊無し、単体1発(ダメージ無)。
S8.png
雑魚には硬直効果もあることから、ペインでうろうろするのを防ぐ効果もある。
デバフなのでダメージは出ないが、ペインと組み合わせて使うことにより、
詠唱妨害もでき、効果的なmobコントロールができる優れものである。
また、ダムネーションで召喚した司祭の攻撃対象を決めるのに、
他のスキルで仕向けるよりも即時で発動してくれるので使い勝手が良い。

ブレッシングフレア。
抵抗破壊あり、単体1発。
S22.png
単体火力としては一番高いスキル。
体感としてはブラストフルチャの1.3倍くらいダメージが出る。特性にて取得可能。
詠唱時間こそ短くはないが1発目や抵抗破壊が必要な時、
吹き飛ばしたい時、プリに移ったタゲを引きはがす時などに使ったりする。
弱い敵なら1発で死ぬこともあるので爽快感はぴかイチ。
火と光のオーラに塗り替え可能なので、闇が貯まった時などに使用することもある。

カースドフロスト。
抵抗破壊あり、単体1発。
S23.png
説明は同上。特性にて取得可能。
オーラは氷と闇になるので、闇を蓄積したい時にも積極的に使用できる。

ダムネーション。
抵抗破壊あり、単体1発。
S24.png
4体の司祭を一定確率で召喚できる。特性にて取得可能。
司祭は強制的にタゲを取るが、召喚終了後はヘイトが一番高いプレイヤーへ戻るので
ガデさんは焦って司祭からタゲは取らなくても大丈夫だったりする。
(消える瞬間くらいにとっても十分間に合う)
使う場面は多種多様であるが、司祭が出ない事も多々あるので、
その後のこともしっかり考えつつ使うのが良い。
サンティンのような即時吹雪のようなスキルを使うボスが居るところでは、
どこに吹雪くのか予期できないことから、あまり使用はお勧めできないw


自己バフ~。

マナシールド。
S11.png
HPの代わりにMPで被弾するようにしたもの。
普通にHPで受けるダメージよりも消耗が激しいが、
これが常時発動可能になったことにより、wizの即死はほぼなくなったといえる。
マナが1でも残っていればどんなに食らっても1発はマナシールドで対応できる。
とりあえず常時かけましょう。

エレメントシェル。
S18.png
ダメージ75%カットの優れもの。
mobに近づいてスキルを打ちたい時、ガデにタゲを持っていく時、
マナシが切れた時、緊急時など、使う場面はいろいろある。
これとマナシをいかに効果的に使えるかによってwizの腕が分かるとか、分からないとか。


長くなったので次回は範囲攻撃について(゚∀゚)ノシ
スポンサーサイト


コメント

  1. ひー | -

    プリ用のお願いします\(^o^)/

    ( 15:43 )

  2. ゆき | SvZPFDyI

    wiz用の終わったら考えるわ\(^o^)/w

    ( 09:12 [Edit] )

  3. ぜうすちゃん | 2ykNyDH.

    ふむふむ

    参考になりましたーv( ̄∇ ̄)

    ( 12:40 [Edit] )

  4. ゆき | SvZPFDyI

    お役に立って何よりだよ(゚∀゚)w

    ( 12:50 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事