ポチコの部屋

ARTICLE PAGE

【Wizard】行動・スキル案

ちょっと考えてみました。
動画で撮れれば一番よかったのですが、環境が整ってないので文章で(ノ I `。)

長いので続きからどうぞ~。



私なりに自分の行動パターンをまとめてみました!
大事なお決まりごとは以下の2つ!

●基本的に接近しない。
●逃げうちができること必須。

紙なので。
囲まれたら死ぬのがお決まりです(●´∀`●)

それを踏まえた上で、4パターンに分けて考えてみました。


Ⅰ ソロの場合 雑魚編。

①主にブラスト・ブロー・ピアス系列で逃げうち。
 立ち止まることはほぼしない。
 ブラストは範囲、ブロー・ピアスは単体なのでそれらを考慮すること。
②立ち止まる時は距離を取る。
 接近されたらシールドやシェルを貼るように。
 敵が近接であればサークルを打ったり、自分を中心に範囲魔法。
 ダッシュ等で敵から距離を取った時や離れている敵に打つ初手のみ
 コールライトニング・フレアストライク・アイシクルコメットなどの
 スタン効果ありの範囲を打ってからスキルをまわしたりする。
③ペインはきつい狩場の時は常に気にして打つ。
 MPがきつい時も同様である。
 そうでないときは雷系でキャストを上げる。

魔法の飛距離が24m程度なのでなるべく遠くから打つこと。

敵のスキルを把握してどの方向に飛んでくるか、範囲はどれくらいか、
まとめて狩る場合はどの敵が一番相性が悪いか、どれを優先して倒すかなど、
それらに常に注意をしてタゲっていることが重要である。

炎のオーラ(攻撃力up)・氷のオーラ(CR%up)は基本的に混ざっても問題はない。
ただ効果を少しでも期待するならば同じ系列をある程度打ってから切り替えることが望ましい。
闇のオーラ(HP・攻撃力・キャストdownだがHPMP回復)・光のオーラ(キャストup)については
③で書いた通り自己判断で調節する。

○ゆきの場合○
大体自分が耐えられる程度の敵を釣る。
ブラストを2種打ってスタンの範囲を3種打ち、レインも2種打つ。
残ったものをブローやピアスでお掃除。
大体こんな感じ。
闇/光バフはペインをよく打つの為、闇が多い。


Ⅱ ソロの場合 ボス編。

少しつらい場合:
①を順守する。シェルやエレメントを多用する。
リキャを積むかペットで調整してなるべく切れないようにすれば
少しくらい耐えられることが多い。
闇のオーラは最大まで積む。またなるべくペインを打つようにする。

余裕しゃこしゃこの場合:
トータル火力が一番出る方法で倒す。
キャストタイムにもよるが、

1、フレアストライク(焼身状態)→ファイアレイン→アイスピアス(焼身状態の時連打可能)*7
2、ファイアブラスト最大チャージ→アイスピアス*7
3、リキャス次第でサンダー系・ファイアブロー・アイス系を入れたりする。

1~3を繰り返す。フレアストライク以外の時は動いてもよい。
危険になったらペインを入れる・シールドやシェルをつかう。
ある程度HPMPが回復したら光のオーラに切り替えること。


Ⅲ PTの場合 雑魚編。

壱、基本的に遠目から範囲魔法を打つ。
 肉壁が居るところや来るであろうところに打つ。
 または敵の導線の延長線上に置き打ちも可。
 大体できるガデなら合わせてくれる。
弐、ブラストは飛び散るうえ、火力が高い場合はタゲが来るかもしれないので要注意。
 スタン範囲を打ってから、ブラストを打つか、
 あるいはガデのチェーン仕様後即、でなければおそらくまとめてくれる・・・はず。
参、中ボス程度の硬い敵が混じっている場合は、
 範囲の合間にブローやブラストからのアイスピアスなどで集中的に削ってあげると
 他の弱いものと一緒に片付けやすい。

プリやガデのMPが半分を切ったらペインを意識して使ってあげるとよい。
プリが他のメンツのHP回復を仕切れてない時なども同様。


Ⅳ PTの場合 ボス編。

Ⅱの余裕の場合と同様、トータル火力が一番出る方法で倒す。
基本的に1~3以外は使わない。
ただしリキャやPTMのHPMPを見て隙間にペインを入れること。

火力が高く、どうしてもタゲを取ってしまうPT構成の場合は、
闇のオーラを常時5段階にする。

ボスの攻撃パターンを把握し、シェルやシールドを使うこと。
詠唱が長くなることによって少しでも時間を稼げるものであれば、
ペイン→デスハンドを使うこと。


ウィザードの強みはそこそこの火力・広範囲であること。
だが、キャストやチャージに時間がかかるので、
自分の立ち回りを常に意識することが大事である。
安全面や火力など、自分がこの敵に対してどこまでできるのか、
どういう風にやれば一番火力が出るかなどを考えながらやること。
スキル回しもキャストタイムや特性をつかんでよく考慮したうえで使うこと。
アドバイスできることは以上ですorz


あくまで案であり、一例でありますのでご了承ください。
何か参考にできるところがあればどうぞ!!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment